住友林業でシンプルライフ

住友林業で新築、家のこと、趣味のいけばな、お茶、日々の暮らし。

【家事楽】 三種の神器 ~総論~

今から思えば、家を建てるときにいかに家事を楽にするかを考えていた気がします。
設備、家電、掃除を楽にする方法など。。


ロボット掃除機、ガス乾燥機「乾太くん」、食洗器の3つを使うことにより家事楽になりました。


1.ロボット掃除機



我が家はダイソンを使っています。旧宅ではルンバを使用していましたが、向きを変えるときに家具や壁にゴンゴン当たっているのを見て、今回はダイソンにしました。

良かった点

  • LDK、洗面所、脱衣所、寝室の自動掃除。
  • ルンバよりも壁に当たらない。(個人的な乾燥)

残念な点

  • 音がうるさい(3段階の一番静かモードで行ってもテレビを見るのは無理かも)。
  • ゴミの自動収集機能がない。





2.ガス乾燥機「乾太くん」


これは本当に使って感動しました。
以前は電気の乾燥機を使用していましたし、現在も乾燥までのドラム式の洗濯機を持っていますが、乾燥はすべて「乾太くん」です。


良かった点

  • 乾燥の仕上がりが電気乾燥機よりふわふわ。
  • 乾燥の時間が短い。
残念な点
  • 今のところありません。




3.食洗器


今回のキッチンに食洗器を付けるかどうか、正直迷いました。

旧宅にも食洗器はありましたが、ほとんど使いませんでした。

理由は3つです。

①手洗いをする方が時短だった。

②リビングで食後にテレビを見るときに食洗器の音がうるさかった。

③汚れがきれいに落ちずに乾燥までするとこびりついた。


今回食洗器を導入して

良かった点

  • 手あれが少なくなった。
  • 高温で洗ってくれるので殺菌してくれている(はず!)
  • 食洗器で洗ってる時間を有効に使える。
残念な点
  • 音がうるさい。
  • 機種の問題で大きな鍋が入らない。(後悔ポイントかも)


それぞれの細かいことは今後順次書いていきたいと思います。




ダイソン:

乾太くん: