住友林業でシンプルライフ

住友林業で新築、家のこと、趣味のいけばな、お茶、日々の暮らし。

三連休で断捨離できたもの

中央:古着でワクチンに発送予定。左:書籍+紙ごみ 右:資源ごみの衣類

年末の大掃除というわけではありませんが、3連休で少し断捨離できました。
昨年父が亡くなり、徐々に父の部屋を片付けました。
本や書類などは以前に片付けたのですが、スーツなどが多量に残っていました。
母は捨てるのがもったいない性格なので、「古着deワクチン」に寄付することにしました。これは、3000円(税別)を振り込むと大きな袋(3辺の合計が160㎝)が送られてきます。薄いものだと100枚くらい入るそうです。衣類などは分類されて発展途上国に送られ、雇用を生み出すとともに、ポリオのワクチン代になるようです。
父のスーツを入れるとほぼいっぱいになり、早々に送れる状態になりました(写真中央)。 写真左は断捨離した書類+紙ごみ、写真右は資源ごみに出す予定の衣類です。


今日も良い一日を。