住友林業でシンプルライフ

住友林業で新築、家のこと、趣味のいけばな、お茶、日々の暮らし。

風邪に葛根湯

2018.12.27


風邪の初期に葛根湯がよく効く、と少なくとも私は思っている。
我が家には写真の葛根湯が常備されており、風邪かなと思ったらお湯で溶かして飲んでいる。


私の場合、風邪のごく初期には肩が凝り、目の奥と喉が痛くなり、次に発熱する。
葛根湯には、葛根、麻黄、大棗、桂皮、芍薬、甘草、生姜の
7つの生薬が配合されている。
麻黄+桂皮で解熱、発汗作用、葛根は解熱、筋肉を潤す作用、
芍薬は筋肉の緊張を取る作用がある。
私の風邪の初期症状の肩こり+発熱に効果があると思える。
また、パソコン作業の多かった夜に肩こりがひどい時にも飲んでいる。


数年前にインフルエンザになった時も、葛根湯で楽になった。
その話は、また後日。


今日も良い一日を。